取り組み事例一覧
伝統的住生活文化に関する教育・研究活動(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに12.つくる責任つかう責任
映画監督から見たふるさと教育(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
企業メンタルヘルス活動を基盤とした働き方タイプ診断とe-ラーニングコンテンツの開発(人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を
- 地域で活躍する社会福祉士・精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)の養成(人間科学部) 1.貧困をなくそう2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を10.人や国の不平等をなくそう
質の高い実践的な健康教育の展開(人間科学部) 2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を9.産業と技術革新の基盤をつくろう
働く人の健康を守る労働衛生教育(人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに8.働きがいも経済成長も
地域高齢者が主体となる健康づくりプロジェクト(人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を11.住み続けられるまちづくりを
知的に障がいのある人のオープンカレッジin松江(人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
誰もが身体を動かすことのできる社会基盤の構築に資する教育・研究活動(人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに8.働きがいも経済成長も
誰ひとり取り残さないインクルーシブ防災―視覚障害のある方への災害時の支援(人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を11.住み続けられるまちづくりを13.気候変動に具体的な対策を
多視点同期と生体情報を兼ね備えた新たな映像フィードバックシステムの開発と実践利用(人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
社会的孤立・孤独の心理的メカニズムを解明しリスクを簡便に評価する(人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を8.働きがいも経済成長も11.住み続けられるまちづくりを
ゲノムから人間を理解する:人間科学部発・遺伝医学リテラシー教育(人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を10.人や国の不平等をなくそう16.平和と公正をすべての人に
アジアにおける社会福祉実践知についての国境を越える探究(人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を17.パートナーシップで目標を達成しよう
ISO9001に基づく薬剤部の取り組み-すべての人の健康と福祉のために-(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を17.パートナーシップで目標を達成しよう
難病診療と教育・研究を通じた健康格差の是正と持続可能な医療の実現(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに10.人や国の不平等をなくそう
ブータンに耳鼻咽喉科の専門診療を届けたい(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに10.人や国の不平等をなくそう
- 呼吸器疾患とSDGs(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を
- 病理診断と医学研究の両立による医療・教育への貢献(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
「Think locally, Act globally!!」アジア各国の留学生・歯科医師口腔外科医・研究者の養成に力を入れています!!(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに10.人や国の不平等をなくそう16.平和と公正をすべての人に17.パートナーシップで目標を達成しよう
Virtual Realityを用いた臨床型実習プログラムの構築と実践(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに9.産業と技術革新の基盤をつくろう17.パートナーシップで目標を達成しよう
- 認知症対策と予防:持続的に取り組む基礎・臨床的アプローチ(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を
山陰における外科医療の向上、外科医の待遇改善(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに5.ジェンダー平等を実現しよう17.パートナーシップで目標を達成しよう
胸部X線写真読影道場『肺の孔』(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
1. 血管平滑筋異常収縮の制御機構の解明_ 2. 暑熱順化の神経基盤と熱中症予防法の解明(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を
小学校教科書の「デジタル教材」を活用した授業の在り方を探る(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
教員1年目,2年目…そしてこれから!~現場の先生からのメッセージ~(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
- 約100年前のパリにおける日本人留学生のパートナーシップをさぐる(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに10.人や国の不平等をなくそう17.パートナーシップで目標を達成しよう
小さな学校とそこにいる子どもたちの育ちを、地域とともに支えるために(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに17.パートナーシップで目標を達成しよう
- 教育的課題や社会的課題を解決するための資質・能力を育成するカリキュラムデザイン(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに10.人や国の不平等をなくそう
- 山陰地域のフィールドを活用した生物多様性の評価 :生物学を通して育む持続可能な社会(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう
異文化への扉を開く!留学生の小学校訪問(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに17.パートナーシップで目標を達成しよう
- 留学生と地域の高校生との国際交流活動(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに11.住み続けられるまちづくりを
子どもが、自分自身のことも、他者のことも、大切にできるように(教育学部) 1.貧困をなくそう3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに5.ジェンダー平等を実現しよう
- 家庭と社会が協同して、乳幼児がすくすく育つ社会に(教育学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに17.パートナーシップで目標を達成しよう
過疎・少子化に直面する山陰地域における教師の確保に向けた「高校生の進路意識に関する調査」研究(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに5.ジェンダー平等を実現しよう10.人や国の不平等をなくそう
English Education, Intercultural Understanding, and SDGs(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに5.ジェンダー平等を実現しよう10.人や国の不平等をなくそう16.平和と公正をすべての人に17.パートナーシップで目標を達成しよう
定期的な必修セミナーでの学生間交流を通して体験学修の充実・拡充を図る(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
キャリア教育の一環としての「応用期セミナー」(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
「初年次プログラム」としての入門期セミナーと基礎体験合同説明会(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
島根大学の先端技術を、社会の力に ~最新研究と知財戦略で未来を拓く~(オープンイノベーション推進本部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう17.パートナーシップで目標を達成しよう
行動経済学・実験経済学の手法を用いて、健康増進、環境保全、地域活性化など持続可能な社会課題の解決(研究・学術情報本部) 3.すべての人に健康と福祉を7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう
ワクチン開発を目的とした、アジアにおけるデング熱ウイルス感染の血清学的および分子生物学的手法を用いた疫学的動向解析(研究・学術情報本部) 3.すべての人に健康と福祉を10.人や国の不平等をなくそう11.住み続けられるまちづくりを13.気候変動に具体的な対策を17.パートナーシップで目標を達成しよう
- ヒアルロン酸ナノゲルを用いた安全な新規ワクチン開発(研究・学術情報本部) 3.すべての人に健康と福祉を9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任
- IL-18に着目した新規抗体医薬品開発に向けた基礎研究(研究・学術情報本部) 3.すべての人に健康と福祉を9.産業と技術革新の基盤をつくろう
エビデンスに基づく地域の健康で豊かな社会環境の実現(研究・学術情報本部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに11.住み続けられるまちづくりを
仮想島根大学の構築と利活用に係る基礎研究~冠水および水上歩行の再現~(研究・学術情報本部) 11.住み続けられるまちづくりを
- 生活習慣病予防を目指した脂質代謝酵素ジアシルグリセロールキナーゼに関する研究(研究・学術情報本部) 3.すべての人に健康と福祉を
- 結合組織疾患エーラス・ダンロス症候群の診断法の開発(研究・学術情報本部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
水生生物における環境適応機構の解析(研究・学術情報本部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう14.海の豊かさを守ろう
プランクトンに着目して気候変動を紐解く!過去1万2000年間の環境変化を明らかに(研究・学術情報本部) 13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう
一ノ目潟における年縞堆積物による近年の炭素埋積量の変化と貯蔵(研究・学術情報本部) 13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう
持続可能な社会に貢献する医療,産業を実現するための非破壊,非侵襲的な分析基盤技術の開発を目指して(研究・学術情報本部) 2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を9.産業と技術革新の基盤をつくろう
留学生との交流会(グローバル化推進本部) 17.パートナーシップで目標を達成しよう
- 授業で取り上げられるSDGsの課題(グローバル化推進本部) 4.質の高い教育をみんなに5.ジェンダー平等を実現しよう7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに10.人や国の不平等をなくそう16.平和と公正をすべての人に
- 異文化理解と主体的学びを育む ― iPadと体験学習を融合した韓国語授業の実践(グローバル化推進本部) 4.質の高い教育をみんなに
非二元論的アプローチによるオルタナティブな社会デザイン-地域に学び持続可能な未来を志向する-(グローバル化推進本部) 8.働きがいも経済成長も9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを12.つくる責任つかう責任13.気候変動に具体的な対策を16.平和と公正をすべての人に
- オンラインホワイトボードMiroを活用したピアティーチングの取り組み(グローバル化推進本部) 4.質の高い教育をみんなに17.パートナーシップで目標を達成しよう
Enhancing Awareness for Global Citizenship(グローバル化推進本部) 1.貧困をなくそう2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに5.ジェンダー平等を実現しよう8.働きがいも経済成長も10.人や国の不平等をなくそう13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろう
英語教育を通じたSDGsの推進(グローバル化推進本部) 16.平和と公正をすべての人に17.パートナーシップで目標を達成しよう
- 漢詩や連歌を通じて、伝統的学問を継承する(法文学部) 4.質の高い教育をみんなに10.人や国の不平等をなくそう17.パートナーシップで目標を達成しよう
メガソーラー開発が地域に与える影響に関する研究(法文学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに11.住み続けられるまちづくりを13.気候変動に具体的な対策を
人文社会科学の研究を通じて地域の学びをひらく(法文学部) 4.質の高い教育をみんなに11.住み続けられるまちづくりを
算数・数学教育を学び続ける教員コミュニティの構築(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
昆虫生産・加工による地域資源循環と食糧確保への貢献(生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう
新規磁性体の開発と単結晶を用いたその磁性の解明(先端マテリアル研究開発協創機構) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
- 持続可能な社会の実現に向けたモノづくり技術革新(先端マテリアル研究開発協創機構) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを12.つくる責任つかう責任13.気候変動に具体的な対策を
- イノベーションを加速するエネルギー変換磁気機能材料の創成(先端マテリアル研究開発協創機構) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
- 教育の質を高める山陰教師教育コンソーシアム 連携協力推進協議会の開催(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
教師教育と教育実践の改善に寄与する連続セミナーの開催(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに17.パートナーシップで目標を達成しよう
地域の美術館と連携した造形ワークショップの開発と実践(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
伝統的言語文化である漢文の「訓読」の継承と日本漢学の研究(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
アジアにおける共生を歴史的に考える(教育学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう10.人や国の不平等をなくそう16.平和と公正をすべての人に17.パートナーシップで目標を達成しよう
世界をつなぐ外国語教育(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに17.パートナーシップで目標を達成しよう
教育的ニーズのある子どもの理解と支援を考える活動(教育学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
島根大学教育学部社会教育主事講習の開講(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
松江市の公民館での社会教育実習(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
大学の施設と人材を活用した,スポーツ教室~公開講座テニス教室~(教育学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
- 学校現場における運動機会の増進を意図した支援(教育学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
持続可能な地域コミュニティの構築に関する研究(教育学部) 11.住み続けられるまちづくりを
共学共創フォーラムの開催:夜間中学について/から学ぶフォーラムの開催(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
海士町と連携した離島中山間地域の教員養成(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに17.パートナーシップで目標を達成しよう
- 資源と時間を大切にした図画工作科の授業作り(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに14.海の豊かさを守ろう
実践者と研究者の協働による地域に根ざした社会科教育実践の推進(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
- 研究集会「野々市数論研究会」の開催(教育学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
- 国際会議「Development of Iwasawa Theory」の開催(教育学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
電気を操る材料・強誘電体のふしぎに迫る〜レーザーと放射光X線で見える世界〜(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
理科の楽しさを次世代へ 〜未来の先生とともに届ける科学教室~(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに7.エネルギーをみんなにそしてクリーンにピックアップ
SDGs 重伝健地区に歴史をいかしたまちづくりを学ぶ(教育学部) 11.住み続けられるまちづくりを
中学生創造アイデアロボットコンテストの審査(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
令和6年度出雲高校プロフェッショナルセミナーにおける科学研究の方法に関する講話(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
力覚等を用いた疑似体験による木材加工技能の獲得(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
社会包摂と繋がる音楽アウトリーチインリーチ(教育学部) 4.質の高い教育をみんなに11.住み続けられるまちづくりを
メンテナンスフリーシステムの実現に向けた熱電材料および超伝導材料の開発(先端マテリアル研究開発協創機構) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう13.気候変動に具体的な対策を
新素材研究開発の効率や生産システムの安全性・生産性の向上に貢献する元素分析手法の確立と装置開発(先端マテリアル研究開発協創機構) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任13.気候変動に具体的な対策を
持続可能な未来のための原子レベルの洞察:高効率電気エネルギー貯蔵用ガラス材料の開発(先端マテリアル研究開発協創機構) 3.すべての人に健康と福祉を7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを12.つくる責任つかう責任ピックアップ
- サステナブル製造技術の革新 AI×AMシステムによる材料設計と製造プロセス最適化(先端マテリアル研究開発協創機構) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを13.気候変動に具体的な対策を
半透過性のある太陽電池と作物生産の共存の可能性について(生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに
- 下水をきれいにする原生生物の研究(生物資源科学部) 6.安全な水とトイレを世界中に14.海の豊かさを守ろう
中山間地域における農地保全と地域社会の関係に関する地域連携教育と研究(生物資源科学部) 8.働きがいも経済成長も9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを12.つくる責任つかう責任14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう17.パートナーシップで目標を達成しよう
島嶼地域における植物種の多様化の解明(生物資源科学部) 13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう
持続可能な社会構築に向けた鋳造技術研究(次世代たたら協創センター) 4.質の高い教育をみんなに9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任
持続可能な社会を支える物質科学シミュレーション研究と国際的人材育成(次世代たたら協創センター) 4.質の高い教育をみんなに9.産業と技術革新の基盤をつくろう10.人や国の不平等をなくそう12.つくる責任つかう責任13.気候変動に具体的な対策を17.パートナーシップで目標を達成しよう
新素材アモルファス合金を用いた省エネ特性に優れたモーターの開発(次世代たたら協創センター) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう13.気候変動に具体的な対策を
- 積層造形による高機能エンジンの金属部品の製造(次世代たたら協創センター) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任
極限環境下の金属材料内の原子の運動を可視化する透過電子顕微鏡を用いたその場観察による材料研究(次世代たたら協創センター) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう13.気候変動に具体的な対策を
ジェンダーに基づく暴力をなくすために~性暴力被害者に対する支援(松江保健管理センター) 3.すべての人に健康と福祉を5.ジェンダー平等を実現しよう10.人や国の不平等をなくそう16.平和と公正をすべての人に
松江保健管理センター発「ヘルスケアご縁プロジェクト」で学生・教職員の持続可能な健康を目指します(松江保健管理センター) 3.すべての人に健康と福祉を5.ジェンダー平等を実現しよう8.働きがいも経済成長も10.人や国の不平等をなくそう16.平和と公正をすべての人に
- 自然現象と非線形偏微分方程式の数学解析(総合理工学部) 4.質の高い教育をみんなに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
非侵襲脳計測データの解析方法の開発(総合理工学部) 3.すべての人に健康と福祉を9.産業と技術革新の基盤をつくろう
河川,湖沼のリン負荷に関する研究ならびに環境水中化学種の新規定量法の開発と現場への適用(総合理工学部) 13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう
障がい者・高齢者を支援するICT(総合理工学部) 3.すべての人に健康と福祉を9.産業と技術革新の基盤をつくろう
木材を活用した学校の内装デザイン(総合理工学部) 4.質の高い教育をみんなに11.住み続けられるまちづくりを12.つくる責任つかう責任
セメント安定処理工法による軟弱地盤の改良(総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを
- コンピュータビジョンとVLSIテストで創るスマート社会(総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろう
- カオスと関連した複雑な図形の研究(総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
- 必要な情報・役に立つ情報を探す技術やシステムの開発(総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
松江市を守る洪水予測技術(総合理工学部) 11.住み続けられるまちづくりを13.気候変動に具体的な対策を
- 安心社会の基盤を構築する情報セキュリティ技術(総合理工学部) 4.質の高い教育をみんなに9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任
フォトニクス技術を駆使した光通信および光計測技術(総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
認知機能の仕組みとその進化の研究(総合理工学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
岩石化学分析で探る 地球の進化,自然災害,そして人類史(総合理工学部) 4.質の高い教育をみんなに11.住み続けられるまちづくりを13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう
アーキテクテッドソフトマテリアルによる可変剛性部材の開発(総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを
草の根ドローンを利活用した大規模災害時の情報収集・配信技術の開発(総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを
- 最適化問題を用いた実問題の解決と理論研究(総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう13.気候変動に具体的な対策を
磁性や超伝導をもたらす物質の基礎的研究(総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
水圏におけるケイ素の新たな循環モデル構築(総合理工学部) 15.陸の豊かさも守ろう
未来を拓く超伝導材料 ~ミクロ機構解明と新規材料創出~(総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
希土類(レアアース)鉱物資源に関する研究(総合理工学部) 15.陸の豊かさも守ろうピックアップ
ものづくりを支える3次元光計測(総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
健康的な建築環境の実現における天然資源の有益性(総合理工学部) 3.すべての人に健康と福祉を7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに11.住み続けられるまちづくりを
熱から電気へと変換するメンテナンスフリーな材料の理論的探索(総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
水素化精製触媒の機能解明と高機能化(総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
- 島根県民みなさまの健康づくりに~ 国保ヘルスアップ支援事業から ~(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を
老朽ため池の長期観測による維持管理技術の開発(生物資源科学部) 6.安全な水とトイレを世界中に11.住み続けられるまちづくりを
マイクロプラスチックが及ぼす水圏生態系へのインパクト(生物資源科学部) 14.海の豊かさを守ろう
植物の生活史と保全に関する研究(医学部) 15.陸の豊かさも守ろう
隠岐の島の豊かな山林から川を通じて海に至る環境資源を活かした森里海フィールド実習(生物資源科学部) 13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう
島大アンバサダによる島大グローバル月間イベント「2030SDGs」カードゲーム(グローバル化推進本部) 4.質の高い教育をみんなに17.パートナーシップで目標を達成しようピックアップ
子どもたちの健康を守る新生児マススクリーニングへの取り組みと,研究と臨床の架け橋(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに8.働きがいも経済成長も9.産業と技術革新の基盤をつくろう
障害のある人も標準的ながん治療を受けることができるために(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を10.人や国の不平等をなくそう
持続可能な医療・健康システムの構築を志向したコミュニティセンター活動をコアとする看護学実習(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を11.住み続けられるまちづくりを17.パートナーシップで目標を達成しよう
患者安全とSDGs の整合性(医学部附属病院) 1.貧困をなくそう3.すべての人に健康と福祉を5.ジェンダー平等を実現しよう6.安全な水とトイレを世界中に8.働きがいも経済成長も10.人や国の不平等をなくそう
リハビリテーション療法士の卒後教育制度,男性職員の育児休暇取得の促進(医学部) 4.質の高い教育をみんなに5.ジェンダー平等を実現しよう
ミオスタチン遺伝子に対するアンチセンス核酸を用いたサルコペニア治療法の開発(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに8.働きがいも経済成長も9.産業と技術革新の基盤をつくろう17.パートナーシップで目標を達成しよう
アジア各国の留学生・歯科医師口腔外科医・研究者を積極的に受け入れた国際色豊かな教育・研究の場の提供(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに10.人や国の不平等をなくそう16.平和と公正をすべての人に17.パートナーシップで目標を達成しよう
軟骨再生技術を併用した同種半月板移植の臨床応用(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を9.産業と技術革新の基盤をつくろう
学校における運動器疾患・障害に対する調査研究と予防に向けた実践(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
希少難病の子どもたちに笑顔と幸せを届ける治療を(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を
健康寿命延伸を目指した生姜の未利用部位有効利用(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を8.働きがいも経済成長も
血管平滑筋異常収縮の制御機構の解明,暑熱馴化の神経基盤と熱中症予防法の解明(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を
脳や脊髄の発生や疾患のメカニズム解明を目指す研究協力(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなにピックアップ
貴重な資源であるヘリウムを効率よく使う省資源型低温実験システムの開発と運用(研究・学術情報本部)
人的・社会的な実情を考慮した感染症流行の数学研究(総合理工学部) 3.すべての人に健康と福祉を11.住み続けられるまちづくりを
国際センターのSDGsに関する取組(グローバル化推進本部) 1.貧困をなくそう12.つくる責任つかう責任
AI技術を用いたエスチュアリーにおける水環境問題の評価方法の構築(研究・学術情報本部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任ピックアップ
持続可能な開発目標に関する両国の課題解決に向けた学際的研究(グローバル化推進本部) 1.貧困をなくそう2.飢餓をゼロに4.質の高い教育をみんなに8.働きがいも経済成長も9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう17.パートナーシップで目標を達成しよう
地震後継続使用を考慮したセルフセンタリング構造の地震時挙動と設計法構築(総合理工学部)) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを
複合微生物系における機能と相互作用に関する逆問題(総合理工学部)) 6.安全な水とトイレを世界中に7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
共同利用による研究機器の効率的な活用と教育・研究の活性化(研究・学術情報本部) 4.質の高い教育をみんなに9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任
カーボンゼロエミッションに貢献する石油天然ガス石炭地質学と地球環境を予測する有機地球化学(総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう
環境にやさしいガラス上高性能半導体デバイス形成(総合理工学部) 6.安全な水とトイレを世界中に9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう
持続可能な社会のための究極な省エネを実現する機能性酸化物材料(総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
振動しやすいものを運ぶロボット(総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
高性能な二酸化炭素電解還元触媒膜の開発(総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに12.つくる責任つかう責任13.気候変動に具体的な対策を
住み続けられるまちづくりに向けた産業界の基盤技術となる光計測技術を目指して(総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを
生物的防除に関する数学理論の構築とその応用(総合理工学部) 2.飢餓をゼロに15.陸の豊かさも守ろう
医学のジェンダーバイアスを見える化してしまう研究(医学部附属病院) 3.すべての人に健康と福祉を5.ジェンダー平等を実現しよう10.人や国の不平等をなくそう
中層木造建築物の耐震性能に関する研究(総合理工学部) 11.住み続けられるまちづくりをピックアップ
中海から回収される海藻の有機質肥料としての利用(生物資源科学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう
健康意識を高め、健康習慣を身につけるための小学校・中学校・高等学校でのがん教育(医学部附属病院) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
島根発!地域医療現場と大学を結ぶNeural GP Network(医学部附属病院) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに17.パートナーシップで目標を達成しよう
POSH WELLNESS LABORATORY社と革新的な医療機器の開発に取り組んでいます(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を9.産業と技術革新の基盤をつくろう
医学部学生と高校生の交流を進めます(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
ゴールボールを通じた視覚障害者スポーツへの理解と普及の推進(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を10.人や国の不平等をなくそう
骨粗鬆症に伴う脆弱性骨折治療を最終ターゲットとする人工骨ネジの開発(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を9.産業と技術革新の基盤をつくろう17.パートナーシップで目標を達成しようピックアップ
コロナウイルス感染症に関する公開講座(オンライン)を開催しました(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を
社会的処方についての研究と「やさしい日本語」の普及を通じた健康の社会格差是正への取り組み(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を10.人や国の不平等をなくそう
循環器病対策推進計画への協力と療法士レジデント制の開始について(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
脳神経系の発生・老化・疾患をテーマとした研究、および、教育の実践(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
宮大工の概念をハイテクで具現化した骨折治療支援システム開発(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を9.産業と技術革新の基盤をつくろう17.パートナーシップで目標を達成しよう
皮膚がんの早期発見・早期治療をめざした啓発活動と若手育成(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
法医解剖および死亡時画像診断を用いての死因究明、個人識別、公衆衛生への貢献(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を10.人や国の不平等をなくそう16.平和と公正をすべての人に
臨床英語教育を通じて国際理解をすすめます(医学部) 4.質の高い教育をみんなに5.ジェンダー平等を実現しよう10.人や国の不平等をなくそう
障害のある人も標準的ながん治療を受けることができるために(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を10.人や国の不平等をなくそう
地域と大学を結ぶ拠点 一般社団法人出雲ベースを設立(医学部) 3.すべての人に健康と福祉を11.住み続けられるまちづくりを
持続可能な農業の実現に向けた農業生産基盤の保全に関する研究(生物資源科学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
金融で農業の成長産業化を支える研究(生物資源科学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
カエルと哺乳類の間の相同な形づくりのしくみ:カエルの指間細胞死の研究(生物資源科学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
社会基盤としてのオープンイノベーションの活用と貢献に基づく経済効果の推計に関する研究(法文学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
映画製作による日本人学生と留学生の国際交流・異文化理解の推進とコミュニケーション・スキルの向上の取り組み(法文学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
さまざまなアプローチで平和や戦争を問い直し、平和のために自分は何ができるか考える。(法文学部、教育学部) 10.人や国の不平等をなくそう16.平和と公正をすべての人に
こどもたちが育む学びの種としての建築の研究(総合理工学部) 4.質の高い教育をみんなに11.住み続けられるまちづくりを12.つくる責任つかう責任
安心な街づくりに貢献する光ファイバセンシング(総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを
新奇な超伝導や磁性を創出する強相関電子系の電子状態の基礎的研究(総合理工学部) 4.質の高い教育をみんなに7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
理論と実験の両面から詳細な電子の運動を調べ,新しい機能性材料を開発する(総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
核融合炉におけるプラズマと壁材料との相互作用に関する研究(総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう13.気候変動に具体的な対策を
半導体微粒子の塗布技術を使っていろいろな場所にディスプレイや電子回路を作り込む研究(総合理工学部) 1.貧困をなくそう7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
島根半島・宍道湖中海ジオパークにおける地質遺産の地質学・古生物学的研究とその活用(総合理工学部) 4.質の高い教育をみんなに8.働きがいも経済成長も11.住み続けられるまちづくりを14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう
山陰に押し寄せた津波の履歴に関する研究(総合理工学部) 4.質の高い教育をみんなに11.住み続けられるまちづくりを